最近のmoroheiya

fallout76

1月の中ごろにシーズンを完走してお休みモードです。
今週から始まったバレンタインイベントはちゃんとやってます。
ここ最近のマイブームはガウスシリーズの武器を使い分けることです、ライフルやミニガンやショットガンをちゃんと使い分けるとメリハリが出て良いですね。ガウスハンドガン?さすがにショットガンと役割かぶりすぎてて使わないっすね。

アランウェイク2

前回までのアランウェイク
全く意味のわからない前作より2はだいぶ理解できるシナリオなので結構楽しい。
だけど急に音出してビビらせる要素は早く滅びろ。
正直まだまだ序盤なので正直GOTY候補だったっていわれてもピンとこないですね。

バルダーズゲート3

2023年本物のGOTY受賞作。
日本語入ったので買って遊んでましたけどおもしろい。

僕は基本的にアクションゲームファンなので視点がTPSかFPSで移動がWASDでないゲームは基本面白いと思えないことが多いのですがこいつはめっちゃ面白いです。

クォータービュー視点のゲームって見えない壁やジャンプのできないものが多いので、マップは広く見えるけど行けるところは少なくてげんなりすることが多い印象なんですけど。
バルダーズゲート3はもうWASD移動スペースでジャンプで良くない?ってぐらいにマップのどこにでもいけます。
章によってマップが変わるのでオープンワールドってわけではないですがマップもマジででかい。
もうアクションゲームでいいじゃんってなるぐらいでかい。

バルダーズゲート3はTRPGがベースになってるので会話が多けりゃ選択肢も多い、ジョブ固有や種族固有も多いのでなに選ぶか迷っちゃう。嬉しい悲鳴。てかこのゲームフルボイスなんだけど開発費用声優に8割ぐらいもってかれてないか?ってなる。
つまりは、やったことないけどTRPGの面白さってこれなんだろうなって感じです。
最近のmoroheiyaナンバーワンおすすめゲームです。

パルワールド

「パルワールドやってないやつは馬鹿パルねぇ」ってぐらい皆やってる。もちろん僕もやってた。
友人のサーバーが閉じたので今はやってないけど。
パルワールドのことはそのうち別記事で書く予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です