MOROHEIYA OF THE YEAR 2023

2023年を振り返る!

Moroheiya Of The Year(MOTY)は私(moroheiya)がその年にやったことすべてが対象になるフリースタイルのランキングです。
基本的に年末か翌年の頭に書かれるので年の後半の出来事が有利になることが多いですがお許しください。

10位:+Style スイッチ

設置した時の画像

10位は『+Style スイッチ』です。
私の部屋には電動シャッターがあるのですがまともに開けたり閉めたりすることがありませんでした。
理由は愚かな話で面倒だからです。
防犯や保温の関係で絶対に夜は閉めていたほうがいいってわかってるんですが、いかんせん習慣がないので忘れる。
夜に閉めたら数日開けなかったりが普通にあるわけです。
そこで前々からスイッチボットのボタン押すやつは気になっていたのですがいかんせん高い。
しかも私の部屋のシャッターは2枚あって、運が悪いことに開閉切り替えと起動が別スイッチなので自動化するにはスイッチを押すやつが4つ必要でかなりお金がかかります。
なのでなかなか導入できなかったのですがAmazonセールで+Styleのスイッチを押す機械があほみたいに安かったのでついに導入しました。
物理的な設置は押すボタンの高さなどを合わせる必要があるので大変でしたが、自動化のための設定はアプリから項目から選ぶだけなので非常に簡単。
条件の指定も時間や気温、日の出日の入り、別売りのセンサーなどから選べるので困ることはそうないです。
そして使用を開始すると、まーラクチン。
夜になったらシャッターが閉まって朝なったらシャッターが開く。
たったそれだけのことをする機械ですが、私からすると何十年もできなくて真剣に悩んでいたことを解決してくれたすごい機械です。
普通の人間が普通にやってることができない人の代わりに機械が代行してやってくれる。いい時代になったもんだ。

9位:Titanfall 2

なーにがAPEXじゃ!

第9位は『Titanfall 2』です。
今更タイタンフォール2????ってなると思いますが2023年に初めてシナリオをクリアしたので2023年の9位です。
実は発売少し後ぐらいにEAplayでマルチはやっていたんですがシナリオはまったく触ってなかったんですよね。
でも、APEXとTitanfall 2にTitanfall 3の登場をほのめかすアップデートが入ったと話題になっていたので、なぜ皆が続編をそんなに待っているのか確かめるつもりでシナリオを遊んでみました。
もちろんそれなりに期待して遊んでいましたが期待を裏切らない出来ですね、さすが名作といわれているだけある。
正直シューターとメカの両方がしっかりと面白くてシナリオも面白い奇跡のゲームですね。シューターとメカを混ぜるとメカいる??って言いたくなることが多いので本当に珍しいです、多分デュークニューケム君もそうだそうだと言っています。
そして当然ですが3が待望されている理由も理解しました、これで僕も皆みたいに「2をこんな風に終わらせて続編の話が一切出ないとかリスポーンゲームスは正気か?」って言って3を待てます。
ちなみにTitanfall 3の情報は2024年1月になっても出ていません。ぶっちゃけだろうなって感じです。

8位:M.2 SSD新PC

謎のメーカーの謎の格安高性能SSD

8位はM.2SSD(新PC)です。
実は6月ごろにMBとCPUを買い換えました。
CPU[ライゼン5 5600X]MB[B450 I AORUS PRO WIFI]から
CPU[Core i5 13400F]MB[PRIME Z790-P D4-CSM]へ変更です。
性能は良くはなったけど感動はないって感じの性能アップです、ぶっちゃけベンチマークを見ずに感覚だけで話すとGPU以外の変更だとそんな感じの感想になりますよね。
でもこのMBのわかりやすくすごいところはGen4x4速度のM.2ソケットが3つもあるところです!
2023年はあほみたいにSSDの値段が下がった年でした、噂によると中国のNANDメモリをアメリカが貿易禁止に指定した関係だと言われていますが詳しくはしりません。
間違いないのはSSDの買い時ってことだけです。
なので私はゲーム用ストレージに知らんメーカのGen4 2TB M.2SSD(MonsterStorage MS950G)を2つと、OS用に見知ったメーカーであるウェスタンデジタルのGen4 1TB M.2SSD(850X)を買いました。
今はゲームの世代がM.2SSDが通常ストレージのPS5なのでPCゲームでも最低でもSATASSDを要求してくることが増えました。
なのでゲームの保管用にただ速いだけのSSDが欲しかったのでちょうどよかったです。
OS用の1TBはついでです、ゲーム用が速いやつなのにOS用がGEN3のSSDじゃ流石になーってなったので買いました。ぶっちゃけOSのストレージなんてGEN4にする必要ないとわかってはいます。
ちなみに「M.2SSDそんなにいる?」と言われることが多いですが。
私はストレージは早ければ早いほど、大きければ大きいほど良いという宗教に入っているので今とても幸せな気持ちです。
なんだったら拡張スロットにM.2SSDが指せるアダプタを使ってもっと無意味に増設したいぐらいです。

7位:Metal: Hellsinger

7位はテンポを刻みながら遊ぶ狂気のシューターゲームであるMetal: Hellsingerです。
このゲームはXBOXゲームパスで遊びましたがめちゃくちゃに面白い。
BGMに流れるメタルのテンポに合わせて発砲しないとダメージやスコア倍率が下がる狂人が考えたようなシステムですが、BGMと行動を一致させることで今までのゲームに無い一体感を感じられるのが魅力のゲームです。
でもテンポを刻みながら敵を倒して攻撃を避けるゲームの特性上恐ろしく操作が忙しく考えることも多くなるのでおすすめできる人はFPSゲームに慣れ親しんでいることが最低条件になります。
まあ、このゲームはジャパニーズスマートフォンリズムゲームと違って拍をとるゲームなのでテンポを1回合わせてしまえばそのステージは気持ちよく戦えるのでこのゲームの魅力をすぐに知ることができると思うので気楽に触ってみてください、XBOXゲームパスに入ってますし。
あと、なんか知りませんがBGMのメタルもすごいアーティストが色々担当しているらしくメタルファンにはすごいゲームらしいです。
戦闘の気持ちよさだけで言ったら2023年1位なのでとてもおすすめ。

6位:Starfield

世界の果てにいるクエスト対象(結局このクエストのクリアは諦めた)

第6位は面白いゲームだから世間の評価が可愛そうだと感じるスターフィールドです。
なんか最近駄作みたいな評価をちょくちょくみるけど普通に面白かったよねあれ?まあ、自分で上げたハードルが高すぎたねって話だけど。
銀河を作ったとかすべての星に行くことができるとか何年も前から開発を続けていたとか宇宙船でどこまでも行けるとか行っちゃったからな。
もちろん面白かったといってる僕も特別名作だとは思って無くていつものベセスダRPGだなって程度のポジティブな話です。
いや、いつものベセスダRPGっていい方はめっちゃ褒めてますからね。
でもいつもの止まりだったってのも事実で面白さが膨大なクエストと広大な冒険なので楽しみかたはスカイリムやfallout4と同じなんですよね、だからまるでベセスダが革新的な未来のゲームで今までにない楽しさみたいなのを売りにしたのが悪いよなーって本当に思います。
個人的にファンタジーのエルダースクロールシリーズ、世紀末のfalloutシリーズ、宇宙のスターフィールドシリーズになったらバランスよくて楽しいと思うんですけどね。
あと個人的に物語は期待外れです、途中まではワクワクしてたけど途中であれかぁってなりました。
SF人間は本当にそのジレンマ好きねって感じ。

5位:ココナッツヒツジのぬいぐるみ

かわいいココナッツヒツジのぬいぐるみ

ココナッツヒツジ??????????ってなってる人も多いと思いますが、ココナッツヒツジとは原神に言葉だけ出てくる謎の生き物です。
その言葉のインパクトから様々な甘雨と七七のエッチな本が生まれたと言われています。
そしてそんな半分MEMEみたいになっているところから生まれたのがココナッツヒツジのぬいぐるみです。
私はAmazonで謎の中国業者から買いました。
もちろん謎の中国業者から買ったのでタグも商品説明書もありません。
「パチモノを買うなんて失望したぞ!」って言われそうですが。
ご安心ください!このココナッツヒツジのぬいぐるみには正規品が存在しないのでパチモノも存在しません!
なんだこいつ!?カードゲームの効果テキストみたいなこと言い始めたぞ!
しかし実際原神にも言葉しか出てこないですし公式に姿かたちが描かれたこともありません、元になった画像はありますが誰が元になったイラストを作ったのかもわからないのです。
公式が姿かたちを公言していたら姿が似て非なるものでもココナッツヒツジを名乗るこのぬいぐるみはココナッツヒツジの偽物になりますし、元になった絵の出元の人間がぬいぐるみの存在を問題だと認識していても著作権侵害物です。
非常に危ういが現状すべてがグレーな存在、それがココナッツヒツジのぬいぐるみなのです。
そのくせめちゃくちゃに造形がしっかりとしていて可愛いので本当にすごい。だれが最初に作ったんだこれ?それがわからないのがいいんだけどすごい気になるぞ。
注意としてココナッツヒツジには私が確認しているだけで4バージョンが存在していて。
全てのもとになっている形でベルがついているバージョン1
少しスリムになってベルがないのが私の持っているバージョン2
角が少し長くなってバージョン1に見た目が近くなったバージョン3
完全に造形が変わり動物寄りになってサイズ展開がされるようになったバージョン4
この4バージョンがあります。
なのでココナッツヒツジといっても公式が存在しない以上さまざまな型紙はあるにしろ様々な形があることを注意してください。まあ、たとえ何が届いてもマイピカチュウみたいなもんだと思ってかわいがってね。

左からバージョン2バージョン4バージョン3

見た目の愛らしさもありながら存在がインターネットのグレーを集めたようなものであるココナッツヒツジのぬいぐるみが大好きです。本当に愛してる、一生公式に認知されないでほしい。

4位:Sengoku Dynasty

今後使っていきたい言葉スーパーカミ挨拶

BGM用にSpotifyを契約してから遊んでいたSengoku Dynastyが4位です
このゲームはリリース直後のアーリーアクセス状態でのゲーム内容の話になります。
このゲームは世にも珍しい日本の戦国時代の農民を主人公にしたコロニー運営ゲームです。
そんなわけで日本人の僕にはすごい馴染みのある物が出てきて面白いんですよね、まつたけとかごぼうが食べ物のゲーム初めてみましたもん。
街づくりでも大河ドラマに出てきそうな村が作れてテンション上がります、ボロ小屋に囲炉裏があるのすごいそれっぽくて好き。
ただ、問題もあってめっちゃ資源集団回収に時間かかるんですよね。
資源を集めさせる村人を住まわせる家を作るために資源がいるってのはクラフトゲーあるあるで済むんですけど。
このゲームは特別な建築物を作ることでダイナスティレベル(プレイヤーのレベルみたいなもの)が上がるので作らなきゃなんですが、村から離れてたりする建築場所に資源を運ばないといけないのでまじで移動に時間がかかる。面倒になって現場で資源採取を始めても馬鹿みたいに採取に時間がかかる。
どうしたって時間がかかるのです。
そうなると作業時間が増えて、さすがに耳が寂しくなってくるのでSpotifyの契約をしました。
Spotifyはプレミアム会員になるとDiscordで一緒に遊んでる人と一緒に曲を聞くことができるのでマルチで作業ゲーをやる時にお勧めです。
Sengoku DynastyじゃなくてSpotifyのおすすめみたいになっちゃった・・・

僕はブレアちゃんが好きです

switch版の評判がクッソ悪かったらしい牧場物語オリーブタウンと希望の大地が3位です
ゲームボーイアドバンスの牧場物語ミネラルタウンの仲間たちと任天堂DSの牧場物語コロボックルステーションを昔遊んでいましたがそれ以降コンシューマハードをろくに買わずに生きてきたのでそれ以降の牧場物語は遊んだことがありませんでした。(正確にはPSPの新牧場物語イノセントライフは少しだけ遊んだ)
ただ、ミネラルタウンの仲間たちは気が狂うほど遊んでいたぐらいには牧場物語シリーズは好きだったのでいつかまたコンシューマハードを買ったら牧場物語をやりたいなと思っていました。
そしたらXBOXゲームパスにリメイク版ミネラルタウンがきたじゃありませんか!
やったー!って十数時間遊んでいましたが当然なんですけどリメイク版なんでやり飽きるのも早いんですよね。
でもやっぱり牧場物語はやりたいって気持ちが強かったのでオリーブタウンと希望の大地を購入して遊んでいました。
そこまでやるつもりはなかったのですが結局どハマリしてほぼ実績を取り切るまで遊んでしまいました。
私はこのゲームが評判が悪いということは知っていたのですが細かい理由は確認せずに遊んでいたのですが、やっぱり悪いところはわかるもので悪名高い『何を作るにも〰メーカーが必要で畑を作る場所が無くなる問題』はやはりとても気になります。
個人的に設置するだけなら別にいいんですけど作成に時間がかかるのが本当に駄目ですね、何が面白いと思って作ったのか知りたいレベル。
あと、これはほかの人の感想だとあまりみないんですが祭りが1年目から優勝できるのと家畜のコンテストがないのがすごい気になりますね。
特に家畜を育てる理由がダイスキーへの料理納品だけってのは本当に残念。
でもそれ以外は完全に私の求めていた牧場物語って感じで大満足ですね、金を稼いで祭りに出て結婚する、私はこのスローライフを求めていた!

拡張型心筋症になるのは微妙でも結構でもなく致命的なのだ

マジで死にかけていた3月の入院が2位です。
極端な話2023年といえばこの入院です。
無職なのもあってしっかりとした健康診断を受けたこともなければ体重などもろくに計ってなかったのもあって自分の体のことを何もわかってなかったんですよね。
1月の終わりから体調不良が続いていていろんな医者に行ってレントゲンやら採血やらしてたんですが何を聞かれても答えられなかったんです。
医者「心臓が大きいって言われたことある?普段血圧高い?肺に水たまってるけど前から?体重に変化あった?」
僕「そんなこと言われてもわかんないっぴ・・・」
って感じで何が異常で何が普段からなのかお互いわからない状態だったので明確に心不全と診断されたのは後回しにされていた心臓エコーをしたときでした。
医者に「若いから心臓じゃないと思うんだよね」って最初の診察から言われていたので自分も「心臓じゃないんだ~」って思っていました。
まあ、入院して元気いっぱいになれたので良かったですし。
検査の結果生活習慣が原因ではないことがわかって先天性だろうと結果がでたので自分が悪くないことがわかったので気分も楽です。まあ、治らないことも確定したのだけど・・・
死ななきゃ安いって気持ちで生きようと思います。

内心、肺に水が溜まってたり息切れが酷かったりベッドで半分寝たきりみたいな生活だった僕に若いから心臓じゃないと思い込んでいたとはいえ心臓の検査を後回しにしてた医者はどうなんだとは今でも思っています。

サイトが猫のひげになってるから敵にエイムすると敵をにゃーんできる銃

ウッキー!今年も申年!2022のMOTYはシャドウウォーリア3に内定が出ていたので1位は逃していましたが無事に2023ではCoDMWⅡが1位です!!
入院と体調不良の時を除くと今年はまさにCoDの年でした。
1月から11月までほぼCoDをやっていたと思います、それぐらいMWⅡは面白かった。
けど困ったことに大体この記事にCoDの感想を書いちゃったんですよね。
なのでCoDMWⅡの詳しい感想はここを見てください。
まーたこいつ2022と同じで過去記事に書いてあるから書くことなくて困ってるよ。

ただ、さすがに1位なのに過去記事に飛ばして終わりってのも悲しいのでもう少しなにか書くと。
ここまでMWⅡを遊んだのはやっぱりDMZのおかげだったなって話です。
「何言ってるんだ・・・俺たちがMWⅡを1年続けれたのはDMZさんのおかげじゃないか・・・」と言えるぐらいDMZは楽しかったです。
前の記事にも書きましたがPvPvEとしてのバランスが完璧で、150人を収容するバトロワマップに30人ほどしかいないので接敵率が低く、範囲にUEVを出すオブジェクトもありましたし、もし近づかれたりしてもAIが先に騒ぐことも多かったので割と逃げたり対策を立てる時間があったんです。
だから変な話1人で遊んででも鬼から逃げるゲームって感じで結構楽しかったんですよね。
PvPvEは9割PvEぐらいでちょうどいいです、本当に。
あとシーズンで任務が定期的にリセットされるのもよかった。
任務のレベルが上がると『敵プレイヤーの車に乗ってAIを倒せとか』最大6人のゲームなのに『7人でヘリに乗って脱出しろ』とか頭がおかしい任務が出てきて進まなくなっていたんです。
そこでマンネリになったところにリセットで『敵AIをM4で10人倒せ』とかの任務に戻って楽しく遊べたんです。
日本だとマッチングも早かったので結構人気があったと思うのですがアメリカだとそうでもなかったのかしら?本当になくなって残念です。
これもうお祝いじゃなくて葬式の挨拶じゃん。まあ、CoDの寿命は新作が出るまでの1年だから似たようなもんか。

おめでとう!Call of Duty: Modern Warfare IIこそ2023年moroheiyaを表すゲームでした!!

選外

ここからは選外の発表です

fallout76

5周年のお祝いの光景

ガムを噛んでいて味がなくなったし捨ててもいいかなと思っても捨てずになんとなく噛み続けることってありませんか?
僕にとっての76がそれです、最近ガムからと異物(チート改造武器)がなくなって噛み心地がよくなったのでまだ噛み続けると思います。

CoDMWⅢ

まさに劣勢って感じで好きなコーリングカードの画像

ゾンビは面白いけどDMZがちらつく悲しいゲーム。DMZ好きからすると実質ホワイトアルバム2。
マルチは廃人が生き生きしてる古き良きCoD。モロヘイヤ君悲しみのNot for me。

どこかで見た“あのゲー”ムたちを棒人間でつくってみたけれど、果たしてあなたはクリアできるのか?

フレンドに送られてきてやるところを配信させられました。
間違いなくこのゲームで1番楽しいのは自分で遊ぶことではなく他人に無理やり遊ばせることです

Serious Sam VR: The Last Hope

僕はこれぐらいサクッと遊べるVRゲームがすきです

Core Keeper

地下に落ちて一生壁を掘る快楽を得られる神ゲー

ARK: Survival Evolved

ARKのファイルサイズがバカみたいに大きいって画像

まーたこいつARKやってる。
うるせぇ!定期的にサーバーを立てるフレンドに文句を言ってくれ!俺は悪くねぇ!!

Crash Bandicoot N. Sane Trilogy

CoDでLMG持った時の僕みたいだ!と思った敵の画像。この後LMGを持った僕みたいな速度で倒れていった

自分が幼いころクラッシュバンディクーファンボーイだったことを思い出しました。
3Dゲームに慣れた今やるとめっちゃ難易度低いなこのゲーム。でも幼いころ投げた初代をクリアできてよかった、昔の初代はボーナスステージでしかセーブできない仕様だからクリアできなかったんや・・・

THE FINALS

全てを破壊できるチーム対戦ゲーム。スライドで変なとこからエントリーして敵を翻弄しながらダブルバレルショットガンで敵を倒して金庫を奪うのが好き。

FORSPOKEN

スクエニの新IP、僕は好きだよ皆はそうでもないみたいだけどね。
まあ、まだクリアしてないけど。

Desert Bus VR

ぶっぶー、いつかベガスへ行きたいわね。

PAYDAY3

リリース当時の定番エラー画像

間違いなくPAYDAY2の続編にふさわしい進化を遂げたゲーム、でも2が10年続いたせいで相対的にコンテンツ不足になった可哀そうなゲーム。てかPAYDAYでクイックマッチオンリーはさすがに無理があるってわからんか?

BLUE PROTOCOL

ビギナーパックに同封されていたものを間違って買ってしまった時の画像

リリース日に始めて1週間ぐらい遊んだ後にこの面白さならしばらく遊ぶだろうと思ってシーズンパスに課金した直後にやらなくなった。なんで?
答え、この後入院するぐらい体調を崩したあとに復帰しなかったから

Call of Duty Vanguardキャンペーンモード

なんでスクショしたのか謎の画像

僕はヴァンガードキャンペーンの評価がMWⅢより高いことに納得していません。
でもまあ、ヴァンガードのキャンペーンは少なくともCall of Dutyに求めていた気持ちよさがあったのでMWⅢよりCall of Dutyだったことは認めます。

崩壊スターレール

蘇生パッシブスキル持ちが麻痺状態のときに味方がダウンするとパッシブスキルが発動しなくてびっくりした時の画像

2週間ぐらい遊んでたのに急にやらなくなったゲーム。
なぜならこの後入院するぐらい体調を崩したあとに復帰しなかったから

パチンコパチスロ

2023年はパチスロも遊べるようになった

2023年は4回ぐらいしか行ってない気がする

バーフバリ

amazon バーフバリ伝説誕生(吹替版)

1は派手なアクションが楽しくて2はさらに派手なアクションとそうはならんやろって展開と最大に誇張した水戸黄門が楽しめるインド映画、日本のチャンバラ劇が行くべきだった未来を感じる傑作

VRchat

僕のフレンド:2023年12月VRchatにて撮影、このあと2024年1月中頃にunityを触りだしてから消息不明

2023年年末から2024年1月ごろにこのゲームにフレンドが喰われました。
今までも一緒にTowerUniteを遊んでいた人が数多くVRchatに喰われて帰ってこなくなりました。
私はVRchatのことはもうフレンドがkawaiiになる災害みたいなもんだと思ってあきらめています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です