今のパソコンのほぼメモな話

今使ってるPCはSandy Bridge-Eという2011年の秋にでたCPUが搭載されているPCで、グラボやストレージをちまちまアップグレードすることで生きながらえてきました

販売当初MBが品薄でmicroATXで組んでみたり
雨の中電源とケースを担いで帰ってきたり
結局microATXに耐えられずにATXサイズのMBを買ったり

結局MBはその後にSABERTOOTH X79を買いましたし
グラボもGTX570→GTX780→GTX970→GTX980→RTX480と渡り歩いてきて8年の歳月の重みを感じます

そんな今のPCですがいい加減買い替える予定です
単純計算で8年前のCPUに7年前の電源ですからね、さすがに性能不足だし電源もとても不安です
正直今でもたいして不満無いですしそろそろ本腰入れて買い替えないと壊れるまで使い続けそうなのも非常に嫌ですしね

そんなわけで今考えているのは1月10日に発表されたばかりのAMDのCPU「Ryzen 3000シリーズ」を使ったPC構成です
今からPC用の貯金を始めるので10日に発売は夏ごろと発表されたのは実は嬉しかったりします

今のところ予算としては15~20万の範囲でグラボとBDドライブを除く一式で見積もっています
ただもし本当にグラボを買わずに20万使うと非常にリッチなPCが出来上がるのでそれはどうなんだ?って気持ちもありますね

そんなわけでパーツの何を重要視するかを簡単に書いておこうと思います

CPU 予算5万?

CPUで重要なのは消費電力とTDPと性能の兼ね合いです
ハイエンドは上の3つがすべて高く電気代も冷却のためのコストもノイズも大きくなります
私としてはミドルレンジのコストパフォーマンスの高いのを買いバランスを取るか、ハイエンドを買い長く使うかといった感じです

メモリ 予算3万?

メモリは正直こだわりはありません、たぶん適当な評判のいいものを買うと思います
追加するときを考えて1枚16GBのメモリを2枚買えたら良いなって感じです
メモリの速度の違いが実はよくわかってないから調べないとね

MB 予算3万?

地味に悩ましいものです、個人的にM.2とUSBの数が重要になるかなって感じですがぶっちゃけある程度のモデルを買ったら解決する気もする
ブランドにこだわりは無いです

SSD 予算3万?

せっかくだからM.2のモデルが欲しいと思ってるのでサムスンのM.2SSDと適当な評判のいいSATAのSSDを買うのかな?って感じです
Cドライブに物をため込むとOSが死んだとき面倒なのでシステムドライブは256のデータドライブ1TBとかになる気がします、それかシステム500とデータ500とかになるでしょう

電源 予算2万?

多分Corsairの適当な電源を買います、DMMがマイニング工場で使ってたぐらいだしいいもんなんでしょう、たぶん

CPUクーラー 予算1万?

空冷好きなので空冷の適当なの買うと思います

ケース 予算?

正直買うのかすらわからない
今のケースは気に入ってるしファンだけ入れ替えるのはありえる
まあいいケースがあったら欲しいなって感じです

OS、BDドライブ、グラボ 流用

OSとBDドライブはセットなので流用、グラボは正直RTXシリーズはいまいちだしAMDのグラボもなーって感じです。貯金がたまったころには良いのが出てると良いな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です