『COBRA』連載開始45周年記念展に行った話

中野でやっていたスペースコブラ展に行ってきました

私の大好きな作品であるCOBRAのポップアップストアが中野の墓場の画廊で開催されたので行ってきました。

ポップアップストアの入口のコブラかっこよすぎるな!!

ポップアップストアの名前が『「オレを探してたんだろう?もっとうれしそうな顔をしろよ」『COBRA』連載開始45周年記念展〜Memory of 寺沢武一〜』なだけありますね。
こんなのうれしそうな顔しちゃうでしょ・・・。令和6年に会えるとは思わなかったからそもそも実際嬉しいわ。

ポップアップストアではオリジナルグッズの販売や過去のグッズの展示や記念撮影パネルなどがあったのですが。
行ったのが開催2日目、しかも土曜日だったので結構混んでいたので展示と撮影パネルは見ずにオリジナルグッズだけ購入してきました。
私は中野の割と近くに住んでいるのと、ポップアップストアは3月2日までやっているので展示などは空いている平日などにじっくりと見る予定です。

ただ、入口近くのショーウィンドウは見る余裕があったので見ちゃいました。

これは良い展示だぁ・・・

左下にあるフィギュアがめっちゃかっこよくていいですね、このポップアップストアでも色違いが2万円で売られていたのですごい買うか悩みました。
飾る場所に困るのと安くはない値段なので買いませんでしたが今でも欲しいです。

話は展示から少しそれますが、COBRAは本当に良い作品です。
私が特にCOBRAで好きなのはキャラクターの魅せ方です。
その中でも主人公であるコブラのヒーローでありながら人間臭いキャラクターに私は魅せられていきました。
最近のインターネットでは主人公のコブラが絶望的なシーンに出てくるコラ画像が大量に作られているので、最強の男がお助けヒーローのように敵に立ち回る作品のように思われがちですが全然そんなことないんですよね。

実際、山のようにあるガジェットを駆使して逆境を乗り越え、作中最強のサイコガンで敵を撃ち抜き、銀河指折りの高性能な宇宙船で宇宙を飛び回り、どんな絶望的な場面でもクールでイカしたセリフを言いながら立ち向かう主人公なんですけど。
一方で、余裕の無さがあらわに出ることもありますし、想定外に対して必死に対応しているような雰囲気を感じる描写もあります。
何よりコブラの愛した守りたい人たちは結構あっけなく死んじゃうんですよね。
しかも、油断とかでなくその時の最善を尽くした結果だったりするのでいたたまれない。
そしてコブラはそのことを悔やみ続けているんです。

そんなコブラを見ていると、作中に出てくるイカしたセリフや芝居じみた行動は強がりや虚勢にも感じるようになるんです。
最強の男、宇宙を飛び回る大海賊、宇宙唯一のサイコガンを持つ男。
そんな肩書からコブラを知る人は恐れおののいて、実際コブラもそんな風に振舞うのですが。
そんな肩書の隙間から『一番望んだ事を成し遂げることができなかった、愛する人を守ることのできなかった男』の顔がチラッと見えるときに。
このCOBRAという作品に出てくるコブラという男はいったい何なんだ?となるわけです。

最強の男?お助けヒーロー?最強の武器を持つ最強の宇宙海賊?
そんな素晴らしい肩書を持つ完璧な男がそんな顔をするはずがないんです。
最強の男は負けないし、お助けヒーローは絶対に救うし、最強の武器を持つ最強の宇宙海賊が敵に後れを取るわけない。

じゃあこの男はなんだ?と、何でそんな肩書を持って皆に恐れられている男はなんでそんな顔してるんだ?と。
そして改めて気が付くんです。

「コブラも普通の人みたいにできないことがあって、やりたかったことがあって、普通の人みたいにできなかった事を悔やんだりつらくなったりするんだ。だから顔を変え過去を捨てたりもするんだ」って。

あと、ふたばでクソコラ作られてるクリスタルボーイも本物の悪人なのに憧れちゃうカッコよさがあるんですよね。
コブラのあったかもしれない未来というか似たもの同士というかなんというか。
the ライバルって感じです。とても良いキャラしてる。

コブラの相棒のレディも好きとか嫌いとか信用とか信頼みたいな言葉だけでは表すことのできないコブラとの繋がりがあってとても良いですし・・・・

ああ、COBRA最高!

COBRAのこと考えすぎて脳がポエムになっちゃう!
今日はCOBRA展に行ったから今日はコブラ記念日とか言っちゃうポエム脳になっちゃう!
もういいか!今日はCOBRA展に行ったから今日はコブラ記念日で!?

買ったもの

そんなわけでCOBRA展で買ってきたものがこちらです。

アートボード(コブラ)3300円https://store.hakabanogarou.jp/view/item/00000001542
アクリルスタンド (クリスタル・ボーイ )1375円https://store.hakabanogarou.jp/view/item/000000015425
ブラインド クリアコマステッカー495円https://store.hakabanogarou.jp/view/item/000000015435
ブラインド 名言アクリルキーホルダー550円https://store.hakabanogarou.jp/view/item/000000015438

ブラインド販売の中身と組み立てたアクリルスタンドはこれ。

とても良いですね。

アートボードというものを初めて買いましたが3300円ならとても買いやすくて満足度も高いです。
どうしてもこの手のキャンバス的なアイテムはオタク高級版画店の商法がちらついて買いにくかったのですがこれはとても良いものでした。

シールとアクリルキーホルダーは。
正直欲しかったものではなかったですが自分で外れだと思っていたものでなかったの良かったです。

横に長いシールの絵を見るとなんだかしんみりしちゃいます。
多分単行本の話と話の間のページにあった絵がもとになってるシールだと思うのですが。
この3人が出てくる話は良い話だったな・・・とシミジミしちゃいますね。
3人の話が終わった後のページにこの絵が差し込まれてるの本当にずるいよな・・・・

余談

アクリルキーホルダーはセリアで買ったフィギュア用固定シールを張って鳩羽つぐのフィギュアの足元に飾ることにしました。

このフィギュアが置いてある場所は私が特別好きなものが置いてある場所なのでコブラも置けてよかったです。

アートボードはタペストリーなどを飾っているベッド横に飾りました。
あまり高くないアートボードと言ってもやはり絵は飾るとグッと場えますね。とても良い。

飾る時にはこちらのサイト(油絵ラボ様)を参考に固定金具を付け紐を通して壁のフックに引っ掛けることができました。
おかげでとても綺麗に飾ることができました。本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です