(途中で書くのに飽きた記事)おやじ!世間的に一番強いとされている武器をくれ!

私は半年ほど前からfo76を再開し毎日遊ぶほどはまっている。最近ではDiscordグループを探し加入したほどだ。

そこで私はとても驚いたことがある。

それは「これは強いですか?」「この武器に価値はありますか?」などの、それは人によるのでは?という質問の多さだ。

fo76を遊んだことのない人のために補足をすると、fo76にはレジェンダリーと呼ばれる特殊能力が付与された武器が存在するハクスラ要素をもつゲームだ。

マガジンサイズが4倍になったりHPが低いほどダメージ量が上がったりダメージを与えるたびに回復するなどレジェンダリーの種類は様々で労力の割に効果が弱いものはあるがビルド構成や武器の種類よって当たりと呼ばれる強いレジェンダリーは異なる。

だから、強いか弱いかは自分で使ってみないと本来はわからない。

なので「これは強いですか、これとどっちが強いですか、これに価値はありますか?」と言われても君が使ってみて強かったら価値はあるよとしか言いようがない。

実際質問に対する回答も「ビルドを作れば強い」「強いかは時と場合による」がほとんどだ。

正直そんな回答はなんの役にもたたない、少し考えればわかることを他の人に言われるだけだ。しかも、質問をしている時点で自分でも考えてわかっていることをだ。

なのに質問者は満足げに礼を言い去っていく。最初は訳がわからない儀式だと思っていたが、最近私のなかでひとつの答えが出た。

質問者は自分が強いと感じた武器が弱い事を恐れているのだ。

(ここで書くの飽きた)

別に自分が強いと思う好きな武器使って好きに戦えばいいのにね。質問する人はすぐに引退するからこのゲームにむいてないんだろうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です