最近始めたパチンコを止めたい話

突然ですが、最近パチンコを始めました。
理由はシンプルで、なんか楽しそうだったからです。

遊んでみて楽しかったかと言えば、かなり楽しかったです。
まあ、開発者も楽しむように開発してるので当然とも言えます。
そりゃ皆はまるわ。

そうなると当然ながら困ったことが起こるわけで。

その一
パチンコに行く頻度が増えた

週に0回が1回に増えました、娯楽として楽しんでいる範疇ですが、そのたびにお金を減らして帰っているのでいい気分ではありません。

その二
お金がどんどん減る

楽しんでるということは勝ってるのかな?と言えばまったく勝っていません。
一回1万円勝ちましたが、トータルで言えば9500円負けています。
しかも、1回2千円程度で遊んでいるのでじわじわと負けるのが非常に気分が悪いです。

その三
体が臭い

すごい臭い、たばこのにおいだと思いますがかなり匂います。帰ったら風呂に入らないといられません。

その四
楽しみ方が健全ではない

正直私のパチンコの楽しみ方は健全ではありません。
私は演出が楽しくてパチンコに行っています、勝ち負けで通っている方なら今日は負けた、今日は勝ったと思えますが。
正直私はその意識が薄く、大当たり演出来ないかなーとだらだらと遊んでしまいます。ぶっちゃけいいカモですね。

その五
当たり演出が見えないと凹む

ぶっちゃけ演出が見えずに終わると凹みます。
しかも悪いことにアニメ系の台は大抵1/300などのミドルと言われる台です。
そんなの出るわけない、一回しか当てたことないしね。

そんなわけで、私はパチンコから足を洗いたい。

ではどうするか?

一つは理屈で考えることです。
ぶっちゃけ1/300なんてめったにあたりません。
真面目に考えて700回転ぐらいはやることになると思います。
私は台の見極めなどはできないので、1000円で90回転ぐらい?な気がするので。
1万ぐらい使って出ればラッキーかな?って感じですね。
そう考えるとyoutubeでパチンコ実況でも見ればいいかなって気分になってきました。

二つ目は感情で考えることです。
1回2000円使っています。
2000円あれば何ができるか、今日サイゼリヤで豪遊して2350円でした。
ちょっとほしいdocomoのL-03Fの中古価格は3000円です。
格安SIMなら2000円あれば6GBぐらい契約できるでしょう。
ちなみに私のトータルの負けは9500なのでDOOM eternalが買えます。
DOOMとパチンコどっちが楽しいかと言えば外で時間つぶし以外ならDOOMの圧勝でしょう。
そっかー、私はDOOM eternalが買えるぐらいパチンコに使ったのか…

3つ目は帰宅ルートを変えることです。
現在私は帰宅途中の乗り換え駅の近くにあるパチンコ屋に通っています。
乗り換え駅を変えて、ちょっと寄って行こうかな。をなくす作戦です。
個人的には悪くありません。ぶっちゃけ家の最寄駅にあるパチンコ屋に寄るかと言われればさっさと家に帰りたいですから。

4つ目はキャッシュレスを加速させることです。
パチンコは現金でしか遊ぶことができません。
私はクレジットカードと2000円程度をつねに持ち運んでいますが、それを小銭+カードにする作戦です。
困ることもあるかもしれませんがぶっちゃけ今現金はサイゼリヤとパチンコ専用通貨なのでそれでもいいかもなーって感じです。
問題があるとすればパチンコ屋は少量なら両替してくれることです。

そんなわけで私はパチンコから足を洗うために頑張ろうと思います。
個人的に一番精神的にきつかったのはDOOM eternalが買えるぐらいパチンコに使ったことですね。
DOOMより楽しい娯楽なんてこの世にはないのに…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です